FC2ブログ
受験偏差値ランキング情報
受験偏差値ランキング情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


01-02あなたが決める偏差値アップの目的

偏差値アップを意識すると言うことは、あなたはもう中学生や高校生になっているかもしれません。偏差値アップの勉強が将来役に立つのかどうか、一度くらいは首をかしげたこともあるでしょう。


英語の勉強にしたって、道端で外人に道を聞かれたとき、「canのあとは動詞の原型」「現在完了ではhaveのあとに過去完了がくる」などと考える暇はありません。


古文の「係り結びの法則」は、実生活で役に立つ機会はまずありません。 数学の2次関数グラフの書き方を忘れてしまった大人達が、立派に社会生活をしています(あなたの両親を見てご覧なさい)。


では、なんのための勉強なのか。 秘訣をいいます。


「それは、あなたが決める」


もしかすると、学校で理科をやる目的は、文科省の考えでは「国民に科学的考え方を身につけさせ、ひいては国際社会における我が国の産業を向上させる」ことなのかもしれません。でも、大切なのは「あなたにとって何なのか?」なのです。


例を言いましょう。


お菓子職人になりたいひとは、小学校にも通わず、中学校にも行かず、子供の頃からお菓子の勉強だけすればなれるでしょうか? おそらくノーです。


お菓子会社が高卒以上じゃないと採用(会社に入ること)しないでしょう。消防士になるんだって、コンピューターエンジニアになるにしてもそう。パイロットになるんだって、スチュワーデスになるんだって、看護婦になるんだって、そう。


ならば、例えば「お菓子職人になる」夢のために、学校の勉強をするのです。夢のためなら、定期テストが「あなたにとって」重要になってくるのです。

スポンサーサイト




Copyright © 受験偏差値ランキング情報. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。